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まずは本ウェブサイトのお問い合わせフォームにてお問い合せ下さい。
ご面談では、担当者が、小規模事業・店舗を売却する際の流れやメリット・デメリットなどのご説明を行います。その後、お客様の希望条件、M&Aのスキーム(株式譲渡・事業譲渡・造作譲渡)、希望売買価額、事業の現状などをヒアリングさせていただきます(秘密厳守)。
ご面談にて、本のサービスをご理解いただき、ご納得いただけるようでしたら、次にM&A実行に関する契約「ファイナンシャル・アドバイザリー契約(事業譲渡仲介契約)」を締結させていただきます(無料)。
専門のスタッフが小規模事業・店舗を評価するために必要な書類一式(※)をご提出いただきます。
※決算書コピー、賃貸借契約書コピー、リース契約書コピー、パンフレットなど
類を基に、担当者がお客様の店舗や事業の評価額を算出します。
買い手候補をリストアップし、お客様(売り手)と一緒に選別作業を行い、担当者より買い手候補に対してお客様(売り手)の案件の打診をします。この際、お客様(売り手)の秘密情報は匿名で打診しますのでご安心ください。
買い手候補が興味を示し、お客様(売り手)も先に進めてもいいと判断した場合には、機密保持契約を締結し、詳細内容の開示をします。買い手候補が現場(実際の店舗)の視察に訪れることもあります(担当者が同行)。
担当者立会いのもと、お客様(売り手)と買い手候補で実際に顔を合わせてご面談いただきます。そこでお互いの人間性などを見つつ、双方、質問しあい、疑問点を解消します。
担当者が双方の間に立って、希望売買価額や条件を調整します。
これまで交渉してきた内容や条件で双方が大筋合意できたら、M&Aに向けて合意した事を示す「基本合意契約」を締結します。
賃借の場合には、家主様への承諾を行います。
お客様(売り手)から頂いた資料や情報に間違いがないかを、買い手候補側にて審査をします。
買収審査の結果を以って、売買価格や条件を最終決定します。
売買契約を締結します。賃貸借契約変更手続きなどの必要な諸手続きを行います。ファイナンシャル・アドバイザリー契約に基づき、買い手より受け取る譲渡代金より、成功報酬額を控除した額を、お客様(売り手)のご指定の口座へお支払いします。
※上記の流れは一般的なもので、案件によっては順序が変更する場合等がございます。